2010年4月24日土曜日

エモーショナル

尺八には エモーショナルな楽曲・旋律がよく似合う ! !

4月21日 某ライブハウスでのやりとり
  「ロシアで一番受けたのは 尺八の独奏(本曲といいますが)でした・・」
  「そりゃそうでしょ・・・自由に吹けたからじゃないですか・・・」  
  ・・・確かに自由に表現できた    ・・思いっきり

それなりに 制約はあるが リズムでは無く「間」 を・・
そして何より音色・・ 強さと 艶やかさ 表情・・・心象・・ 風・・
楽器の特性を如何なく 発揮するには・・・

ロシアから帰国して思うこと・・・・尺八は 日本の楽器
洋楽テイストの楽曲を表現するにも 一片の尺八らしさを必ず入れよう
それも 長めの音(ロングトーン)で エモーショナルに 利かせて

構成上一番苦労するとこだが やはりここだな!
(うーーーん そうなんですが・・・mmmm)

0 件のコメント:

コメントを投稿