2010年5月28日金曜日

梅ヶ丘

学生時代(といっても38年前になりますが)
1-2年の教養学部時代 私は東京の世田谷区梅ヶ丘で
2年間 下宿生活をしていました




この2~3年 どうぢても訪ねてみたいという思いが大きくなり
この5月上京する機会があり 思い切って訪れました
梅ヶ丘の2丁目28-・・・国士舘大学のすぐそば




最初の部屋は 写真の出窓の3畳の部屋西向きでした
1年の後半 南向きの4.5畳の部屋へ引越し
この下宿で 上野さん水野さんという超JAZZ好きな人たちと出会いました
毎日JAZZの話をしました レコードも買い聞きました 今でもあります
この時は マイルス、コルトレーン、アルバートアイラー なんでも聞きました

またマージャンもよくやりました

近くに高井戸スターレーンというボーリング場もあり よく行きました
今回訪問し なんと会いたかった下宿のおばさんに会うことが出来ました
賄い付きの下宿・・懐かしさでいっぱいでした

私が下宿する前 隣に阿部律子が住んでいたそうです
近所に吉永小百合、荒木一郎、黛じゅんが居ました
上京したての私にとっての
青春ビバ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿